お電話
お問い合せ

044-789-8190

営業時間 9:00〜19:00 (定休日:日曜日)

失敗しないトイレリフォームをするためのポイント②

2021.6.27

皆さんこんにちは。
中嶋設備です。


前回のブログで失敗しないトイレリフォームとしてトイレの種類とメリットデメリットをご紹介しました。
今回はその続きとしてトイレの機能性やリフォーム時の注意点をご紹介します。

トイレにはどんな機能があるの?

最近のトイレは様々な機能が備わっていて、非常に便利で使いやすいものが多いです。


・脱臭消臭機能
・自動洗浄機能
・除菌機能
・フチレス
・節水、節電
・オート開閉
・夜間ライト
・部屋暖房機能



いくつか挙げてみましたが、こんなにたくさんの機能があります。
まだ他にも機能があるので、必要な機能を備えたトイレを選ぶというのもトイレリフォームでトイレを選ぶ時の方法です。


洗浄機能や脱臭消臭機能はやはりあると嬉しい機能ですよね!
また最近は少ない水量で流せる設計になっていて節水できるタイプも多いです。


他にも夜間ライトは、夜にトイレに行った時に電気が明るすぎて目が覚めてしまう、ということを解消してくれるような機能です。
優しい明るさなので目が痛い…ということもなくなります。


部屋暖房機能は、トイレ本体から温風が出てトイレの室内を暖かくしてくれます。
冬のトイレだけが寒い、ということを解消できます。



トイレリフォームの注意点

失敗しないトイレリフォームのために注意点をご紹介しますね。


・デザインだけで選ばない
注意点一つ目はトイレのデザインだけで選ばないということです。
例えば前回ご紹介したタンクレストイレなどはまとまりがあってスタイリッシュなデザインですが、少しサイズが大きいこともあります。
トイレによってはデザインはいいけれどサイズが大きいものもあるので、
リフォーム後にトイレの室内が狭くて、使いにくい・掃除が大変ということにもなりかねません。
なので、デザインも重要ですがサイズにも注意しましょう。




・手洗い場の設置はよく検討する
組み合わせトイレと便座一体型トイレは、後ろに手洗いの有りか無しかを選ぶことができます。
手洗いがついていた方が便利、という声がある一方で、
手洗いをつけたことで水が飛び散ってお掃除が大変になったということも中にはあります。
トイレとは別で手洗い場を設置するか、またはトイレから出て洗面台で手洗いをするか、ということも選択肢として考えてみるのも良いと思います。




・便座だけ新しく交換する場合
トイレリフォームでは、トイレを丸ごと新しくするか、または便座の一部だけ新しくするかが考えられます。
便座だけ取り替えることで費用を抑えることができますが、
今までの便器が古くて、便座だけ新品でなんだか合っていない、ということにならないようにしましょう。



まとめ

トイレリフォームは、デザインや機能からトイレを選ぶだけでなく
日々の使いやすさ、お掃除のしやすさなども踏まえることが失敗しないためのポイントです。


川崎市でトイレリフォームをお考えの方は、
中嶋設備までお気軽にお問い合わせください。
お悩みやご予算に合わせて最適なリフォームをご提案させていただきます。




*********************************************
商号 有限会社中嶋設備
所在地 〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋4丁目1−9
電話番号 044-789-8190
事業内容 水道設備工事/水回りリフォーム/リノベーション/民泊リフォーム
WEB http://www.nakajimasetsubi.com/
メールアドレス info@s-nakajima.co.jp
*********************************************

ブログ一覧へ