お電話
お問い合せ

044-789-8190

営業時間 9:00〜19:00 (定休日:日曜日)

リフォーム業者の種類と選び方

2021.2.27

こんにちは。
少しずつ暖かくなり、春が近づいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、前回のブログで「リフォームを始める時の流れ」をご紹介しましたが、
今回はその続きとして「リフォーム業者の種類と選び方」についてご紹介していきます。



リフォーム業者の種類

リフォーム業者と一口に言っても、大手ハウスメーカーのリフォーム部門からリフォーム専門店など様々です。

大手ハウスメーカーのリフォーム部門

大手のハウスメーカーやデベロッパーは、自社で建てた物件のメンテナンスをするためにリフォーム部門を持っています。もちろん自社物件以外のリフォームも行います。
住宅全体を扱っているので大規模なリフォームやマンションのリフォームをしたい場合に向いています。

住宅設備メーカー系のリフォーム店

住宅設備メーカーというと、例えばtoto系列のリフォーム店などです。
設備メーカーなので、toto系列であれば、トイレや水回りのリフォームを得意としますが、
部分的なリフォーム以外でも対応可能です。

リフォーム専門店

リフォーム専門店は業者によって、塗装や水回りなど得意としている分野があったり、対応している工事内容の規模が違ったりします。
得意とする分野のリフォームであれば、専門知識が高く、大手ハウスメーカーなどよりも費用を抑えることができます。

地域に根ざした工務店

地域に根ざした地元の工務店は、新築工事からリフォームまで幅広く手掛けていることが多い特徴があります。
工事規模は大小様々で、地元で信頼が厚く長く続いている工務店が多いです。
また、大手ハウスメーカーなどにリフォームを依頼した時に実際に作業をするのは地元の工務店ということもあります。


このようにいくつかに分かれており、それぞれに特徴や得意分野などがあります。



リフォーム業者を選ぶ時のポイント



ではでは、一番肝心な業者を選ぶ時のポイントです。

  1. ・依頼したいリフォームの実績はある
  2. ・要望に合わせて色々な提案をしてくれる
  3. ・質問に対してしっかりと答えてくれる
  4. ・担当者の方との相性も大切
  5. ・できれば家から近くの業者だと安心

その分野で実績があることは安心材料になりますよね。
また、要望に合わせてプロの目線から色々な提案をしてくれたり、
メリットだけではなくデメリットも一緒に伝えてくれるか、などは大きなポイントになります。


担当者との相性についてもコミュニケーションが取りやすいことはとても重要ですよね!
そして、リフォームは時間をかけて大きな工事をするので、家から近くの業者だと何かあったときにも近くの業者だとすぐに駆けつけてくれるので安心できるので良いと思います。



まとめ

リフォーム業者にも種類や得意分野があるので、リフォームしたい内容に合わせて調べてみてくださいね。


私たち中嶋設備は地元に根ざしたリフォーム業者なので
川崎市宮前区周辺エリアでリフォームをお考えの方はお気軽にご相談くださいね!




*********************************************
商号 有限会社中嶋設備
所在地 〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋4丁目1−9
電話番号 044-789-8190
事業内容 水道設備工事/水回りリフォーム/リノベーション/民泊リフォーム
WEB http://www.nakajimasetsubi.com/
メールアドレス info@s-nakajima.co.jp
*********************************************

ブログ一覧へ