お電話
お問い合せ

044-789-8190

営業時間 9:00〜19:00 (定休日:日曜日)

「リフォームをしたい!」まずは何から始めたらいいの?

2021.1.31

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていたり、コロナ感染症の影響でお家時間が増えていたりする中で皆様いかがお過ごしでしょうか。


お家で過ごす時間が多くなったこともあり、お家がより快適に生活しやすくなるようなリフォームをご検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、「リフォームをしたい!」と思った時にまずは何から始めれば良いか、ご紹介していきたいと思います。



リフォームをしたい!まずやることは?

リフォームをしたい!と思った時にまずやることは
「リフォームで叶えたいことのイメージを固める」ことです。


当たり前のことではあるのですが、ここを最初に整理してしっかりとイメージを固めておくことがリフォームを成功させるために大事です。


ステップ1:リフォームしたいことを整理する

どこをどんな風にリフォームしたいのか、できるだけ明確にすることが大切です!


不便だと感じていることやお悩み、希望を整理します。
例えば、お子さんの部屋を作りたい・キッチンを新しくしたい・トイレの便座が冷たいので温かい便座にしたい・お家の中の段差をなくしてバリアフリーにしたい…など。


まずはどこをリフォームしたいか、
そしてそこから細かく、子供部屋は収納スペースを多くしたい・システムキッチンにして使いやすさをアップさせたい・掃除がしやすいウォシュレット付きのトイレにしたい、などさらに希望を整理すると良いと思います。



ステップ2:情報収集をする

ステップ1でどこをどんな風にリフォームしたいかが整理できたら次は情報収集です。


具体的には、インターネットや雑誌で施工事例を探してみましましょう。
インターネットで調べてみるとたくさん施工事例が載っているのでイメージに近いものを探してみると良いです。


また、ショールームに行ってみるのも一つ良い方法です。
インターネットや雑誌で調べてみてから、ショールームで実際に雰囲気や大きさを確かめてみるとイメージが湧いてくるかもしれないですね!



ステップ3:費用を把握する

リフォームの内容が固まってきたら、どのくらいの費用が発生するかある程度事前に把握しておくと良いと思います。


もちろん具体的な見積りは実際にリフォーム会社などで出してもらいますが、
その前におおよそ必要な費用を整理しておくと良いです。


リフォームをする場所に必要な費用だけでなく、例えばトランクルームを利用したり、カーテンや家具を買い替えたり、全面リフォームの場合は引っ越し費用もかかる場合もあると思います。


そういったリフォームをするために必要な全体の費用を整理しておきましょう。



まとめ

いかがでしたでしょうか。


せっかくのリフォームなので、希望を叶えて快適な住まいにするためにまずは
イメージを整理して情報取集することがポイントです!


そして次のステップでリフォーム会社を決めて、より具体的なプランを相談して実際の契約に進んでいきます。
次のステップについては、また次回のブログでご紹介していきますので、参考にしていただければと思います。


川崎市宮前区を中心としたエリアでリフォーム・リノベーションのことは中嶋設備にお任せください。
リフォームをご検討中の方はまずはお気軽にご相談くださいね。


それではまた次回のブログもチェックしていただけたら嬉しいです!

*********************************************
商号 有限会社中嶋設備
所在地 〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋4丁目1−9
電話番号 044-789-8190
事業内容 水道設備工事/水回りリフォーム/リノベーション/民泊リフォーム
WEB http://www.nakajimasetsubi.com/
メールアドレス info@s-nakajima.co.jp
*********************************************

ブログ一覧へ